【ドラゴンクエスト9 星空の守り人G】

ドラゴンクエストをいっそう盛り上げるもの・・・それは音楽かと思

います!すぎやまこういち氏による交響組曲。オープニングからやる

気が出ますね。ぱーーーーんぱぱぱぱんぱんぱんぱーーーん!!「序

曲」!!みたいな。この序曲は5分と掛からずに出来たそうです。し

かし本人は「54年+5分」だといいます。深いし!!54年の人生

があって生まれる。経験と努力の賜物ということです。感動しました


すぎやまこういち氏は交響曲も手がける作曲家です
独学で音楽を学んだそうです。。戦後まもなく、SP盤のレコードでク

ラシックを聞いたとき、音質が悪く、伴奏を口ずさんでいたのが勉強

になったと語っています。すげー。やはり音楽を楽しんでいたのでし

ょうね。ちなみに漢字で書くと「椙山 浩一」です「杉」じゃないです

よ〜間違われるの外野だったようです。関係ないけど日本カジノ学会

理事です。カジノはドラクエの中だけに(笑)
というかこのひと東大卒ですね薬学科。何もんだよ!すごいなぁ。し

かし音楽にもともと興味があったので教育学部心理学科へ進学し卒業

したそうです。フジテレビ入社。多才ですね。
ドラクエの曲って飽きないですよね。戦闘の音楽とか何回聞いたんだ

と。ドラゴンクエスト9ではスリリングな音楽を期待します。

【ドラゴンクエスト9 星空の守り人F】

みるかぎりドラゴンクエスト9において特に変わったことはなさそう

ですね。変わらないよさ。変わってるのかもしれないけど。やはりニ

ンテンドーDSという時点で携帯ゲームに特化した戦略が練られていそ

うですね。普通に需要もあるし。画像自体もあまりこってなさそうで

サクサクローディングが進むと良いですね。ドラゴンクエスト7はな

んかバグがあって途中で止まってしまいましたからね。有名なくそげ

ー(?)「里見の○」にあったすぐに戦闘に移行できるシステムを導

入していたようです。プレステになってからロード時間が変わりまし

たからね。たまにすんごく遅いゲームもありますからイライラしてし

まいます。
ファイナルファンタジーシリーズは毎回新たな試みが導入されますよ

ね。魔石、マテリア、ドロージャンクション、、、。よいものはお互

い残して作品を作っていっていただきたいです。私はファイナルファ

ンタジーも大好きです!

【ドラゴンクエスト9 星空の守り人E】

ドラゴンクエスト9のバトルシステムはシンボルエンカウントのよう

ですね。というかシンボル?フィールド内をうろついているモンスタ

ーに接触すると画面が切り替わりバトル!コマンド入力のようですね

。これは「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」のシステムに

近そうです。ドラクエ9発売時はアクションRPGっぽい感じで不評もあ

ったがいつの間にかコマンド入力タイプに変わっておった。ユーザー

の声は重要ですよね。
ワイヤレス通信で多人数プレイが可能なので自分のキャラクターのス

テータスとコマンドのほかはいっしょに冒険している仲間の行動も確

認できる。通信プレイでの戦闘となるのでお互いに相談しあったり、

仲間のコマンドを見ながら行動できます!コマンド選択後は敵味方、

入り混じってのバトルになる!
今回は「必殺コマンド」なるコマンドがあるようだ。ファイナルファ

ンタジー7におけるリミットブレイクみたいな感じですか。いつもは

使えないがピンチに陥ったときなどに発動できるらしい。これは職業

によって異なる。なかま全員が「必殺」をつかえるときには「超必殺

技」が発動する!!通信プレイでの「超必殺技」は絶対たのしいとお

もう!!
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